手打麺祭 かめ囲[調布市菊野台1](4)

東京都

特製手打中華蕎麦醤油¥1550
はじめてのかめ囲。入りが落ち着いたのか時期的なものか外行列はちょっとだけ。
外から麺を手打してるところが見えるのね、うどん屋だとたまに見るけどラーメン屋でこのスタイルは珍しい。
カウンター10席で1ロット5杯作って半分ずつ入れ替えてく捌きっぽい。

しなやかもっちりな手打包丁切りの麺に軽く濁った鶏魚介?なスープ。ストレート太麺なので啜った時の麺とスープの一体感は弱いけど、それぞれにうまいので文句はない。あぶらそばとか(今はやってないけど)つけめんとかの方が一体感的には良さそう。
四角いメンマは食感が絶妙、ワンタンは皮が緑色で餡の味は濃いめ、味玉の黄身が溶け出さない程度の半熟がドンズバ。コレは特製頼む甲斐がある。
なんか仕事量がすごくて、(夫婦なんでしたっけ?)ツーオペで捌くのは大変そうだと思った。行列伸びても捌く速さが上がるわけではないし、今日くらいの列が営業中ずっと続くくらいが平和そう。
つけめん出たら行列伸びそうな気もするので、その前にあぶらそばをいただく機会を作りたい。

タイトルとURLをコピーしました