桜上水 船越[下高井戸1](25)

杉並区

塩ワンタンメン¥1200+味付玉子¥120
京王線方面巡り。今年1月にオープンした話題店に初訪。土曜昼(11:30頃到着)で20人強並んでる。日曜休み(ってTwitterで見た)ので土曜に集中するのは仕方なしか。てか、しばらく夜しかやってなかったのが今週から昼営業にしたっぽい。
まあこっちとしては行けるタイミングにやってれば行くだけなのだけど。醤油食べるつもりだったけど塩がオススメっぽいので塩ワンタンメンで。

四谷のこうやとかを思い出す色合いのサラッと白湯スープに、加水率高めの縮れ麺がたっぷり200g。すすると、よくわからんけど高級感のある旨味と香り。ワンタンは皮・餡ともにしっかり系。
餃子とかやってないのに卓上の調味料が充実してるので味変してみると胡椒と辣油が良い。酢は使い忘れた。
醤油だとどんな感じになるのかな。チャーシューもうまかったので次回醤油チャーシューメンかチャーシューワンタンメンにしよう。

行列1時間超えたけど、土曜はしばらく大行列もやむなしかな。

タイトルとURLをコピーしました