サッカー日本代表対ボスニア・ヘルツェゴビナ代表戦見たヨ

とりあえず選手にはいい練習になったね。
ジーコは選手の好不調の見極めができているかが謎だなあ(わかってても敢えて不調な選手を使った可能性は否定しない)。


ま、それはいいんだけど、
ゾノ何度もクロスからのボールに対してフリーでヘディングされてる場面があったことを指摘しているが、簡単にクロス入れられすぎ(=サイドのディフェンスが悪い)の方が問題でしょ。まあ、セルジオ越後と同意見なわけですが、裏にカバーする選手を置くシステムで弱点を補強しないとリーグ戦で勝ち点を拾う戦い方は出来ないんじゃないだろうか。
要するに従来の3-5-2で、高めのサイドが抜かれたらセンターバックがカバーに入る動きを決めておくとか、あるいは4-5-1にしてサイドの人数を増やすということ。
いまさらシステム論ですかっつーのはおいといて。
4-4-1-1なら
     高原
    中村
アレ 福西 中田英 稲本
村井 中沢 田中  加地
4-2-3-1なら
     高原
アレ  中村    柳沢
   福西 中田英 
村井 中沢 田中  加地
でやれば、アレックスがバンバン抜かれてもまだなんとかなるんじゃね?
アレのところに松井さんが入った方が良いと思いますがw

タイトルとURLをコピーしました