ALPSLABという地図webサービス

が始まっているのですね。ALPSLAB
Webサイトに地図を貼り付けることができ、それらのページを地図上に配置(マッピング)することもできるのね。
とりあえず最近行ったラーメン屋の地図をペタリと。


ちず窓と同じようなものだね。
・マッピングの作業がトラックバックでできる
・メインの地図画面で地図貼り付けのための情報を取得できる
・マッピングされた情報(本文)を検索できる(ちず窓はタイトルのみ)
の3点においてALPSLABの方が便利だな。地図精度はちず窓の方が上っぽいが。
RSS配信とか都道府県クラウドとか「web2.0ぽーい(棒読み)」な機能も続々追加しているようで、なかなかこれからの動向に要注目ですヨ。
ちなみにアルプスはyahoo Japan傘下なのね。てことは、ゆくゆくはYahooMapにここの機能が入るかもってことか。

タイトルとURLをコピーしました