言わなくてもそれは漢字で書こうよ

昨日、センター街のすき家で牛丼食ったんですけどね。
金を払おうとレジへ行ったらなにやら揉めてるんですよ。
若いサラリーマン風の客が中国人のバイト相手にテイクアウトの注文をしてたようなんですけど、サラリーマンが早口で、豚丼5つに牛丼5つにあとオプションがチョコチョコとあって細かいもんだから、バイト君がよく聞き取れてないっぽいんですね。
それでサラリーマンがイライラしてて、僕は「イライラするくらいならゆっくりしゃべってやればいいのに」とか思ったんですが、まあサラリーマン君もこんなに大量に買いに来てるってことはパシリなんでしょう。一秒でも早く買って戻りたいんでしょうね。ずっと早口でイライラしてます。
僕はというとレジが一つしかないもんですから待たされっぱなしですよ。仕方ないのでブログのネタにしてやろうかとボーっと待ってる振りして聞き耳を立ててたんですけどね。まあ、そんなことを考えながらも、ネタにするほどでもない注文の聞き間違えを4・5回しながらも、なんとか注文が完了しサラリーマン君が「領収書をくれ」という訳ですよ。
で、中国人バイト君には領収書はまだ無理らしく、奥から別のバイト(日本人)を読んできました。


以下の流れ
バイト「名前はどうしましょう?」
サラリーマン「上様で」
バイト、名前欄に「ウエ」と書く
さすがに今食った牛丼吹くかと思ったよ。
案の定サラリーマン君も爆発しましたが、レジが空いたのでその後どうなったかは知りません(笑)
気になってググってみたら、領収書 ウエ様 に一致する日本語のページ 約 274 件中 1 – 50 件目 (0.21 秒)とのことで、各地でたまに起きているようですね。
いまどき領収書に「上様」もないよなって話もありますが、それはそれ。

タイトルとURLをコピーしました