rails newで作ったプロジェクトをrails serverで起動しようとしたらエラーが出たメモ

少しずつRailsの勉強をしてたつもりだけど、間が開いて忘れたので(前回エントリ直後から)やりなおしということで、rails newからのrails serverでrailsデフォルトページが出るところから。そこからかよwと思ったらrails serverで何かエラー出てるし。エラーメッセージを見るとJavaScriptが動かないとかそんな感じ。


そんなわけでググってみたら、祈れ、そして働け ~ Ora et labora:JavaScriptエンジンをインストールするに書いてあるまんまの様子なので対策も同じようにGemfileにexecjsとtherubyracerを追加して起動確認。動いた動いた。とりあえず次回はググらなくて済むようにメモ。
とりあえず慣れ大事ということで。

タイトルとURLをコピーしました