らーめん きじとら[中央区淵野辺1](91)

らーめん(大)¥600生姜
矢部と淵野辺の間、大石家の反対側に新店(都内にあったお店の移転&屋号替えらしい)ができたと言う話を聞いて来てみた。日曜定休で昼(18:00まで)しかやってないんだよね(慣れたらやるつもりではあるらしい)、この店。矢部駅前に移転したラーメン学(移転後未食)も日曜休みだが、夜も行けるので後回しの格好にしてこちらへ。


見えるところに粉の袋が積んであるが、オーション9に(特)ナンバーワンが1と言う割合か。実際のオーション率はもっと低いらしいが、積んである袋だけ見たらそんな感じ。厨房の奥にはチラッと製麺機も見える。自家製麺だからか麺の量がラーメンで400gまで同じ値段で、大食い派にはありがたい。
で、これが塩ラーメンなんですね(笑)潮中華 KAZEの鶏郎をちょっと思い出しますが、いやなかなか(そういえば鶏郎食べてないな最近)。100%オーションじゃないせいか、二郎系にはあまり感じない滑らかさが麺にあり、いい感じの食感。野菜コールとかはないですがデフォルトで野菜多め。野菜用に味噌ダレと醤油ダレが卓上に用意されています。脂分は少なめで二郎的なものを期待するにはパンチに欠けるスープですが、まあこれはこれでって感じ。学との差別化という意味でもいいんじゃないでしょうか。つけめんも気になる。

タイトルとURLをコピーしました