「このエントリのカテゴリーの最新エントリ」の出し方in MT3.3(MTTagInvoke)

他のブログでよく見る「そのエントリがあるカテゴリーの最新エントリ数件のリスト」を出してみようと、昨日からちょっと頑張ってみました。
まあ、ちょっとググるとすぐに以下のページ
小粋空間:個別エントリーアーカイブに同一カテゴリーのエントリーを表示
ぐーたら on MT:個別記事にその記事の属するカテゴリーの記事一覧を。
スズクイズドットコム:MTTagInvoke-MTタグを入れ子にする
が見つかりまして、MTTagInvokeというプラグインを導入してタグをゴニョゴニョすればいいとわかります。
早速プラグインを導入して、書いてあったサンプルをコピペ。
そうすると、あれ、出てこないwちょっとハマりましたヨ。


なぜハマったのか…MTTagInvokeのバージョンヒストリをちゃんと読めばわかりますが、MT3.3に対応するためにMTTagInvokeが1.0でタグの名前を変えたから、昔のサンプルではそのまま動かないと、そういうことでした。
ということで、MT3.3+MTTagInvoke1.0でちゃんと動くサンプル置いておきますね。<p>カテゴリ『<$MTEntryCategory$>』の最新記事:</p>
<ul>
<MTTagInvoke tag_name="MTEntries">
<MTTagInvokeAttribute name="category"><$MTEntryCategory$></MTTagInvokeAttribute>
<MTTagInvokeAttribute name="lastn">3</MTTagInvokeAttribute>
<MTTagInvokeContent>
<li><a href="<$MTEntryPermalink$>"><$MTEntryTitle$></a></li>
</MTTagInvokeContent>
</MTTagInvoke>
</ul>
とまあ、ちゃんと読まずにハマる人が一人でも減りますようにということで。

タイトルとURLをコピーしました