ラーメン店情報サイトを10年運営している俺が教える、都内のラーメン好きなら押さえておきたい「東京23区超定番ラーメン店100(early2017)」その8・練馬区/板橋区編

こんにちは。23区の定番ラーメン店をご紹介するシリーズ8回目です。

ご紹介する店舗の基準

  • 2015年までに開店(開店から1年以上経過)
  • 23区からそれぞれ4店+8店で合計100店を選出
  • 多店舗展開店は基本本店(都内に本店がなければ代表的な1店)のみ

私うらかわが行ったことがある店と行ってみたい店で構成されます。行ってない店に対してもアレコレ言います。今回の練馬板橋あたりは行けてない店が多すぎて説明が雑な気がしますがご容赦。

あ、10年運営しているラーメン店情報サイトというのはRamenBuzzのことです。2007年5月から運営しておりますので、ほぼ10年になりますね。それでは8回目もよろしくお願いします

練馬区

麺処 井の庄(石神井町3-25-21)

最寄駅:石神井公園

辛辛魚ラーメンという、辛い豚骨ラーメンが売りの店。立川のたま館に支店、練馬駅前に別業態の支店あり

濃菜麺 井の庄2011年5月の味玉濃菜麺

ラーメン愉悦処 似星(貫井2-3-1)

最寄駅:中村橋

立川の「ラーメン愉悦処 鏡花」出身の店主が送る煮干ラーメン。2013年開店。

未訪につき写真無し。

麺や 金時(小竹町1-2-7)

最寄駅:江古田

2012年に銚子から移転・店名変更してやってきた名店。塩ラーメンと担々麺の二本柱。

未訪につき写真無し。

RAMEN GOTTSU(練馬1-29-16)

最寄駅:練馬

濃厚な魚介豚骨をベースに様々なメニューを繰り出す名店。2013年に開店。

未訪につき写真無し。

板橋区

麺庵 小島流(本町32-12)

最寄駅:板橋本町

鶏ベースの清湯、白湯を駆使する、夜は飲むにも良いラーメン店。折々の限定メニューも気になる。

未訪につき写真無し。

中華ソバ 伊吹(前野町4-58-10)

最寄駅:志村坂上

THE煮干と言っても過言ではない、ドロドロ濃厚煮干の名店。濃厚煮干を語るならこの店はぜひ押さえておきたい

未訪につき写真無し。

中華めん処 道頓堀(成増2-17-2)

最寄駅:成増

昭和59年創業。懐かしい出汁の味わいを出しつつ、開店30年を超えて進化し続ける名店。

未訪につき写真無し。

愚直(大谷口北町12-7)

最寄駅:中板橋

寡黙な店主がワンオペで作る質実剛健な豚骨ラーメン。愚直の名がふさわしい、奇をてらわないがうまい豚骨。

未訪につき写真無し。

関連記事

タイトルとURLをコピーしました