元祖一条流がんこラーメン八代目[外神田3](125)

¥850
がんこ八代目の店主が引退につき店を近々閉めるとのことで、閉まる前に最低一度はいっておかねばというとこで。今日は塩を。


思えば20年以上前、友達に「秋葉原でラーメンならじゃんがらよりがんこでしょ」と教えてもらったこの店。99年にラヲタに目覚めるまで、僕の中でうまいラーメンと言えばここでした。
固い麺としょっぱくて濃いスープと薄いけど大きい巻チャーシュー。今でもがんこと言えば家元でなく八代目派。
でもまあ、引退もやむなしだよなあ。弟子が店を継ぐ形にならなさそうなのが残念。次にコッテリ食べに来れるかなあ?

タイトルとURLをコピーしました