RamenBuzz.jp機能追加中2

いろいろやってみたけどまだ重い。複雑な条件でデカいテーブルを何度も検索してるから仕方ないんだけど、一部の条件をサブクエリにしてキャッシュさせればマシになるかなと考えた。
…レンタルサーバのmySQLが4.0でしたorz


4.0以前の人はどうしていたか。
テンポラリのテーブルを作って、そこにサブクエリ相当の結果を突っ込んでおく。で、そのテンポラリを条件をとっかえひっかえして検索すればいい。テンポラリは用済みになったら自動で消えてくれるし、他のユーザが同時にアクセスしてきても結果が混ざってグチャグチャになることはない、らしい。
ふむ。とりあえずそれでやってみるか。テンポラリのサイズを大きくしすぎないように注意すれば大丈夫だろう。

タイトルとURLをコピーしました