「日本総合格闘技協会」と来たか

GBR:【ニュース】日本総合格闘技協会&新格闘技プロモーションが発足
いわゆる「PRIDE残党」の動きが明確になった形ということなんだろうか。しかし、表立っては福田富昭(国際レスリング連盟副会長)先導で、イベントスポンサーに木下グループとドン・キホーテが名乗りを上げたという構図になっているようだ。
協会のメンバーは多分に政治的で、コミッショナーに井上幸彦(元警視総監)を据えたり、協会やコミッションに自民党代議士(馳と松浪だけど)を入れたりして、PRIDE消滅の遠因となった「黒い部分」の払拭をアピールしている。効果については疑問だがw
また「総合をオリンピック種目に」との目標を掲げているのも政治的な人事の一因だろうか。


しかし、既存の(PRIDE以外の)総合団体、イベントプロモータとの調整はまだまだこれからのようで、あまりゴタゴタしないでほしいなあとは思う。特に20年かけてプロ-アマのピラミッドを築いてきた修斗との関係には気を使って欲しい。まあ、レスリング協会主導だから、木口宣昭(日本レスリング協会総合格闘技委員会委員長・五味や山本兄弟やその他モロモロの師匠)がうまいこと立ち回ってくれることでしょう。
まずはコミッションがどんなルールを作ってくるかに注目。

タイトルとURLをコピーしました