日本対ブラジルの前に

まあ、正直勝てるとは思ってないけど、今の日本代表が「ブラジルから3点とって、かつ2点差つけて勝つ」(オーストラリアがクロアチアに引き分けまたは1点差負けならこれで日本が突破)というミッションに際しどう考え、どう実行するか。それを僕は見届けたい。


既にグループリーグ突破を決めているブラジルには少なからず油断はあるだろうし、決勝トーナメントに向けてイエローカード持ち(カフーやエメルソンら)を温存する可能性もある。そして日本は去年のコンフェデレーションズカップで2点(加地の幻のゴールを入れれば3点)入れた実績もある。そこで問題は何か?と考えると守備だということになる。
そこで、攻撃力を維持したまま守備力のてこ入れをしなくてはいけないのだが、それにはどうすればいいか?
僕の希望は4-5-1(4-3-3)で三都主を前に持っていく、さらに中田英を2列目にする。
フォーメーションを書くと
   高原(巻)
三都主    柳沢(大黒・小野)
   中田英
  福西 稲本(遠藤)
中田浩     加地
   中澤 坪井
    川口
こうなる。柳沢は微妙だが、コンディションのいい選手、気合が出てる選手から使っていけばいいんじゃないか。
そして前から全力で守る。守備力の強化を攻撃機会の増加に転化させることができればチャンスはあるだろう。
多分予想は外れるだろうが、ジーコが何を考えるか、そして選手が何を実行するか。
ジーコジャパンの集大成となるであろうこの試合を日本人サッカーファンとして見届けたい。
さて、ホント正直勝てるとは思ってないけど、3-1とかで勝って欲しいなあ。

タイトルとURLをコピーしました