超人ロック、3社目撃墜(ビブロス倒産)

ビブロス:負債総額20億円で倒産 オタク検定で話題に

「オタク検定試験」を実施し、話題を呼んだ出版社のビブロス(東京都新宿区、山本裕昭社長)が5日、東京地裁に自己破産申請した。代理人によると、負債総額は20億円。

あー、個人的にはBL系の印象が強い会社だったんですが、オタク検定もこの会社のアレだったか。

関係者によると、出版部門単独では黒字だったものの、関連会社の業績不振などで資金繰りが悪化していたという。

あー、そうだよな。ビブロスって(大きくは無いけど)潰れるような無茶はしてなかった気がして今回のニュースを見てビックリしたんだもの。しかし、(たった)20億の負債で倒産するほど小さかったか。


で、超人ロックですがw
連載された雑誌がことごとく廃刊(休刊)され、出版社の倒産もこれで3社目(「ランデヴー」「OUT」のみのり書房、「コミックバーガー」のスコラ、「MEGU」、「MAGAZINE ZERO」、「超人ロック Special」のビブロス)という、雑誌撃墜王の二つ名(勝手に言ってるだけだけど)を持つ超人ロック。すげー。
今超人ロックを連載している雑誌は少年画報社の「YOUNG KING OURs」。少年画報社は超人ロックで「少年キング」を潰しており、今後のアワーズおよび少年画報社の展開が各方面で心配されている。
ビブロスによる超人ロック公式サイト

タイトルとURLをコピーしました