ラーメン店情報サイトを10年運営している俺が教える、都内のラーメン好きなら押さえておきたい「東京23区超定番ラーメン店100(early2017)その5・台東区/墨田区/荒川区

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
こんにちは。23区の定番ラーメン店をご紹介するシリーズ5回目です。

ご紹介する店舗の基準

  • 2015年までに開店(開店から1年以上経過)
  • 23区からそれぞれ4店+8店で合計100店を選出
  • 多店舗展開店は基本本店(都内に本店がなければ代表的な1店)のみ

私うらかわが行ったことがある店と行ってみたい店で構成されます。行ってない店に対してもアレコレ言います。

あ、10年運営しているラーメン店情報サイトというのはRamenBuzzのことです。2007年5月から運営しておりますので、ほぼ10年になりますね。このあたりから行ってない店が増えてまいりますが、5回目もよろしくお願いします

台東区

麺処 晴(下谷1-11-7)

最寄駅:入谷

アッサリもコッテリも両方たべられ、どちらもレベルが高い。最近は煮干メインの「濃厚そば」中心なのかな。

晴2013年2月の味玉そば

中華そば 七麺鳥(根岸2-18-23)

最寄駅:鶯谷

麺屋 御神本という屋号で、曜日限定で七麺鳥を営業していたが、移転を機に屋号を七麺鳥に変更。鶏ガラあっさりなラーメンから、背脂を利かせたコッテリラーメンやつけめんも提供。

七麺鳥2013年2月の鶏醤油ラーメン太麺

ろく月(浅草橋2-4-5)

最寄駅:浅草橋

豚白湯と銘打つオリジナリティのある豚骨ラーメンをメインに意欲的に限定メニューにも取り組む名店。

ろく月2016年7月の豚白湯らぁめん

麺屋 江武里(雷門2-4-1)

最寄駅:浅草

2014年創業、麺屋武蔵出身の店主が江戸(東京)をコンセプトにしたラーメンを提供。斬新な限定メニューも次々提供。

未訪につき写真なし

墨田区

こってりらーめん なりたけ TOKYO(錦糸3-3-2)

最寄駅:錦糸町

本店は千葉県の津田沼。浅草に本店をもつ創業40年の名店「らーめん弁慶」で修行した店主による、キレのある醤油スープに、たっぷり背脂のコクが加わるこってりラーメンの雄。脂の甘さが引き立つ味噌ラーメンもうまい。

未訪につき写真なし

竹末東京プレミアム(業平5-14-7)

最寄駅:押上

栃木県さくら市にあるEY竹末の東京進出店。「調理を見せる」厨房が楽しく、鶏メインのスープによるラーメンがうまい。

未訪につき写真なし

らーめん まる玉 両国店(両国2-11-1)

最寄駅:両国

2002年創業、東京における鶏白湯ラーメンの走り。国内に3店、海外に10店以上の支店あり。

まる玉2010年11月のまる玉らーめん味玉子入り

麺や 佐市(錦糸4-6-9)

最寄駅:錦糸町

2012年開店、オリジナリティ溢れる牡蠣のラーメンが売りの店。幡ヶ谷に支店あり。

未訪につき写真なし

荒川区

ラーメン屋 トイ・ボックス(東日暮里1-1-3)

最寄駅:三ノ輪

良い素材で今時かつ正統派のラーメンをきちんと作り上げる店。基本的に店主ひとり営業が多いのかな?それなりに行列は覚悟。

トイ・ボックス2015年3月の醤油ラーメン

麺処 富士松(西尾久7-19-6)

最寄駅:荒川遊園地前

神奈川の名店、麺処 中村屋で修行した店主が2015年独立開業。鶏出汁を中心とした深みとバランスの良いラーメン。

未訪につき写真なし

桃天花(東日暮里3-37-11)

最寄駅:三河島

担々つけ麺が都内で流行するきっかけを作った店。

未訪につき写真なし

二代目 にゃがにゃが亭(荒川3-61-6)

最寄駅:三河島

一之江などにある「にゃがにゃが亭」店主のご子息が白河の名店とら食堂に教えを請い、手打ち麺の白河ラーメンを提供する。

未訪につき写真なし

関連記事