中華ソバ 櫻坂[渋谷区桜丘町](17)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

つけソバ大盛\800

あびすけの高橋氏が言及してたので1月ぶりに行ってみた。つけめん文脈なので(塩ソバを我慢しつつ)前回と同じつけソバで。

ですが動物系のダシの濃厚さゆえに、うま味や魚介ダシ、塩分がマスキングされて分かりづらいものを何度か食べたことがあります。
こういうタイプのつけ麺がラーメン好きにはウケているのでしょうが、世の中にはもっとうま味や魚介ダシ、塩分を感じやすいつけ麺を好きな人も多いのではないかと。
そういう人に「櫻坂」はおススメなのです。

御意。動物系のダシや脂が濃厚過ぎないので他の味もわかりやすく、普通にバランスがよくおいしいと言えます。ただ、魚粉の粉っぽさはマスキングされてると嬉しいなとも思う。

そしてうちのお店。
傍から見ればそれなりにお客様に来ていただいているお店だと思います。
で、スープの方向性としては、最近行列しているつけ麺のお店のスープ濃度と「櫻坂」の間ぐらいを狙っています。
分かりにくくならないように心掛けています。

この間くらいの線でいうと、やっぱり代々木の「麺恋処 いそじ」が好きだな。高橋氏にしてみれば濃すぎかもしれないけど。営業時間短い(短い理由は麺要因の方が大きいかも)し。複雑さとわかりやすさと各パーツの良さは(狭いながらもいろいろ食った範囲で)一番。今年に入ってから食いに行けてないな。行きたいな。まー、僕はいまだに「すっごいよ(昔高橋氏がやってた濃厚な豚骨ラーメン屋)」のラーメン食べたいって事あるごと言うような人なんでアレですけどねw

日の出らーめんも機会があれば行ってみよっと。あ、もちろん移転後のあびすけも。

「中華ソバ 櫻坂」の話題 from RamenBuzz.jp